看護コミュニティ

よろず相談所

投稿時間: 2006年09月23日 23:33:40   投稿者: ポム さん   職業: 一般市民
病気・悩み: 性格   続柄: 他人   年齢: 33 歳 近所に看護師がいますが、自分本位!自宅に帰ればただの人かもしれませんが性格が悪すぎ!車の運転をしますが子供がいようが人がいようが駐車場内にもかかわらず徐行もなし。あげく自分が大家かのように子供達がいても子供達は端に避けようとしてもスピードを出してくるのでうまく避けれないのにまたそれに文句を言う。皆さん頑張っていらしゃってる看護師さんのなかこのような看護師がいると品を落としている。このような看護師でも看護師として世の中使うのか!腹立たしい看護師がいます!どのように皆さん思われますか。またこんな看護師にお世話されたくないと思うのは私だけでしょうか?
名前
アイコン
職業
返信内容
認証
返信時間:2010年10月15日 02:43:59   投稿者: 看護学生 さん   職業: 看護学生
参考になった: 17 件 この回答は役に立った 看護師は処置の技術やその他能力はもちろん必要ですが、患者の気持ちを汲み取る力、他人の気持ちを察する力も必要だと学んでいます。
実際、世の中では自然と相手の心を察することができる人は多いとはいえないと思います。看護者と言えども、得手不得手はあると思っています。
私も実習に出てみて相手の立場になって考えること、気持ちを汲み取ることの難しさを痛感しましたし、どうしたらより正確に患者の気持ちを汲み取れるか悩みました。
このことを先生に相談したところ「日頃の生活で友達や家族、周りの人との関係を大事にしていきなさい、普段の生活から訓練していくものですよ」とアドバイスをいただきました。
ntyaさんが言うように看護師だっていろいろな性格の方がいると思います。
しかし、看護師という職業のひとだからこそ普段の生活から看護につながっていくのだと思います。
まとまらない意見ですが長文失礼しました。
返信時間:2010年10月08日 10:17:35   投稿者: すみれ さん   職業: 一般市民
参考になった: 17 件 この回答は役に立った この一連のやりとりが、さすが、看護師さんだなと思って見ていました。
人は時に、怒ったり、悲しんだり、どうしようもない気持ちになる時があるときがあります。看護師さんは、きっとそれをよい方向に持って行ってくださるプロなんだと思いました。

確かに、ntyaさんのおっしゃるように、看護師さんじゃあなくてもそういった方はたくさんいますよね。正義感あふれる気持ちでおっしゃってると思います。

ただ、人をケアしていくというのは、正しいとか、悪いとかを決めることではなく、その人の心に寄り添うということを聞いたことがあります。大変ですが、素晴らしい職業と思います。(^^)
返信時間:2010年10月08日 03:30:54   投稿者: ntya さん   職業: 看護学生
参考になった: 17 件 この回答は役に立った 看護師じゃなくてもそうゆう人はいるしよくないでしょ。
看護師だからなに・・・?
返信時間:2006年11月01日 15:09:38   投稿者: ボム さん   職業: 一般市民
参考になった: 17 件 この回答は役に立った ゆみさん、確かに見た目派手な方や元気の良すぎ?のような看護師さんは最近増えているかなぁ~とは思いますがその方達がすべてがそのとおりではなく仕事に対してや看護に対しての姿勢は違う方が多くいらしゃると思います。ただ今回の件に関してはやはり本人自身普段がいいように近所の特に目上の人などいい顔作りの様な態度をしているのに子供に対して、優しさや少しの間待ってあげ自分がこうと思うのならそんなにけんか腰で子供達に文句を言わずもう少し言葉の使い方を考えてくれたら・・・とも思いますし子供達がこんなにショックを受けなかったのにと思うとなおさら看護師自体のイメージが一人の看護師によって崩されていくのが嫌だと思いました。長崎の市内に居る80kgはあろうかと思われる30代の彼女!!良く考えて欲しいものです。ゆみさん、人間すべてにおいて何でも出来る人はいないと思います。でも職業的にもですし人としては、気持ち、心は健康に!!優しい気持ちは大切だと思っています。長々ごめんなさい。ゆみさん書き込みありがとうございました。
返信時間:2006年10月19日 21:43:40   投稿者: ゆみさん さん   職業: 看護学生
参考になった: 14 件 この回答は役に立った 私もボムさんの気持ちがわかります。普段の行動がそのまま仕事にも出てきてしまうと思いますし、よい看護師になるにはまずは身の周りの些細なことからきちんとしていかなければいけないと思います。けれど看護師と一括りにいってもそれぞれが良い面と悪い面があります。とても派手で怖そうだと思ってた人が話してみたら凄く愉快な人だったり、楽しませてくれる人だったり・・最近の看護師は結構派手だったりしますよ(笑)体力のいる仕事だとも思います。看護師も選べたら嬉しいですね(笑)
返信時間:2006年10月06日 16:31:01   投稿者: ボム さん   職業: 一般市民
参考になった: 17 件 この回答は役に立った ららさん・・ホントありがとうございます。いつもきちんとお返事いただいて。ららさんみたいな人たちがたくさん居たらというか、今回の看護師のような方がもう少しちゃんとした方向で考えることが出来れば・・・ですね。お仕事頑張ってください。
返信時間:2006年10月06日 14:32:57   投稿者: らら さん   職業: 看護師
参考になった: 15 件 この回答は役に立った ボムさん、本当に、そうですね。私も人の気持ちのわかる人でいたいと思います。一人一人がそのように思うことが大切なんでしょうね。
返信時間:2006年09月29日 21:03:18   投稿者: ボム さん   職業: 一般市民
参考になった: 17 件 この回答は役に立った ららさんありがとうございます。少しずつですが、気持ちが落ち着いてきました。今、テレビで「涙そうそう」という番組があっていて子供達も見ながら今回のことをまた子供達は思い出したのか色々な悲しい出来事もあるけどそばにいる人が優しくなれればみんなも幸せな気持ちになれて・・・自分達は人の気持ちがわかる人、優しい気持ちを持つこと、自分達はそうなりたいね・・・と。
返信時間:2006年09月29日 12:40:12   投稿者: らら さん   職業: 看護師
参考になった: 15 件 この回答は役に立った ボムさん、よく分かります。そうですよね。私は、看護師ですが、市民でもあります。自分自身が、患者として病院にかかったり、入院したときなど、ボムさんと同じような気持ちでいます。人の痛みや気持ちの分かる看護師さんにお世話されたいと。
返信時間:2006年09月28日 15:59:51   投稿者: ボム さん   職業: 一般市民
参考になった: 18 件 この回答は役に立った ららさんへ・・・お返事ありがとうございました。看護師さんを非難しているわけではなかったのですが小さい子供相手に人としてももう少し余裕と大人げある行動をして欲しかったしそれがなお看護師という子供からしてもあこがれる職業の方から一方的にしかられ大声を出された子供達は、今はまだ外で遊ぶ気になれずにいます。この方本人の性格や気持ちの問題とは思うのは十分にわかっているのですがやはりこういう方は、看護師としてむいているのかなあーと・・・このような人に看護されたくないなあーと思うのは正直な気持ちあります。ららさん達のような方がおられ意見をいただけたことには感謝いたします。
返信時間:2006年09月26日 10:47:10   投稿者: らら さん   職業: 看護師
参考になった: 15 件 この回答は役に立った そうですか、同じ看護職として残念に思います。看護師であるないにかかわらず、人への対応に日頃から、誰もが気をつけてほしいですね。しかし、病を持った患者に携わる看護師には、特に、そうあってほしいものですね。ボムさんのお気持ちよく分かります。

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字