看護コミュニティ

よろず相談所

投稿時間: 2006年11月03日 15:57:44   投稿者: 心配 さん   職業: 一般市民
先日のがん検診で、乳がんの検診後、病院への紹介状を書かれてしまいました。両側の胸の上にしこりのようなものがあると~、以前から乳腺症と言われたことはあったのですが・・・とは言ったものの、一応検査した方がいいでしょう、と。
とりあえず、近くの市立病院へ行こうかと思ったのですが、(一応、乳腺専門医がいるらしいのですが)、最初から、もっと大きな大学病院などに行った方が、安心なのでしょうか?
(誤診などのことを考えると)はじめから、国立がんセンターレベルの病院へ~とも思いましたが、病院からの紹介状がないとだめのようですし・・・、一度、近くで診てもらってからでも、遅くはないのでしょうか?
乳腺専門医を標榜していてるだけでは、信用できるか分からないので・・・・やはりある程度の名医を調べて病院を選んだほうがよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
名前
アイコン
職業
返信内容
認証
返信時間:2006年11月07日 16:10:30   投稿者: みみ さん   職業: 一般市民
参考になった: 18 件 この回答は役に立った 私の母が、約5年前に左の乳房に10円玉程のしこりが触れて、家では「乳がん」だと大騒ぎしたことがありました。その時は、まずは近くの婦人科(クリニック)にかかり、そこで、国立がんセンターの紹介状を書いてもらい、受診していました。近くの婦人科では、触診されて「乳がんに間違いないでしょう!」といわれて、母はものすごく落ち込んで国立がんセンターに受診していました。がんセンターでは、マンモグラフィーなど検査をしてくれたようで、その結果、乳がんは否定され、乳腺症と診断され安心して帰ってきていました。母親いわく、クリニックとは違い、がんセンターは専門の先生がいるから、手際がよくてよかったとは行っていました。ただ、がんセンターに行くと、診断前から自分は「がん」なんだと思ってしまい、気持ちが沈むとはいっていました。
返信時間:2006年11月05日 21:23:08   投稿者: N さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 15 件 この回答は役に立った 検診ではマンモグラフィーをなさったのでしょうか?さらに悪性が疑わしい場合は,生検して組織検査を行うと思います。
信用できるか否かは,受診してみないと分かりませんね・・・どうしても不安な場合は,他の病院でのインフォームド・コンセントをお勧めします。
最近は女性特有疾患のクリニックもあります。いろいろ調べてみて受診されるのもよいかも知れません。

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字