看護コミュニティ

よろず相談所

投稿時間: 2007年05月23日 20:38:34   投稿者: meisha さん   職業: 一般市民
病気・悩み: 右足裏の鈍痛   続柄: 本人   年齢: 43 歳 右足裏土踏まずとかかとの間、内側が、半年くらい前から鈍痛です。
断続的な痛みで、しばらくするとおさまるので、あまり気にしていませんでしたが、しかし、今月からは毎日痛み、今日からは、寝ている以外覚醒中は、ずっと痛くて、いったいこういう場合は、どこに診ていただけばいいのか、ご相談させていただきます。
皮膚の下、5ミリくらいの深度に痛みの玉があって、ごろごろころがるような、そんな内側からのうずくような痛みです。
皮膚表面には腫れや内出血などの様相はまるで皆無です。左側足裏と全く差異がありません。
この患部にのみ痛みは局在していて、広がりはありません。
右足をかばうために、どこか他の下肢に痛みが広がることもありません。
炎症による発熱もありません。湿布も効果ありませんでした。
局所的な症状ならいいのですが、実は、私は、乳癌既往者で、乳癌宣告受ける半年くらい前から、頑固な腰痛にさいなまれていました。
形成外科に行ったり、針治療など、全く奏効せず、しかし、乳癌摘出手術後、けろりと腰痛はおさまったのです。
この腰痛は、乳癌のしわざだったのかと…
こんな体験があり、鍼灸の世界では、足裏が内臓の相似形になっていて、健康や疾患予兆の指標とも言われていて、たかだか右足裏の痛みとて、重大疾患の予兆かもしれないと、素人の私は、不安になるわけですが、まずは、どの科に赴くべきでしょうか?
名前
アイコン
職業
返信内容
認証
返信時間:2012年02月03日 18:47:02   投稿者: ひろき さん   職業: 学生
参考になった: 19 件 この回答は役に立った 右足の土踏まずの外側がいたいのですが、
どういう処置をすればいいでしょうか?
返信時間:2007年06月20日 16:08:24   投稿者: すみれ さん   職業: 一般市民
参考になった: 17 件 この回答は役に立った 同じ状態です。私50歳なんですが、
先週の日曜日の朝に、足の裏に鈍痛がしました。
翌朝、月曜日、朝起きると、刺すような痛みで、歩けず、整形外科に行きました。
レントゲンをとってもらったのですが、まったく異常はなく、以前、足首の骨の間に「石灰」がたまった事があり、「40肩」のようになった事がありまして。。
それですか?とお聞きしたのですが、それも違うとのことで、冷やすか、暖めるかもわからず困っていました。
1週間後くらいに、だんだん違和感がなくなり、今はまったく、痛まなくなりました。
すみません、参考にはならないかもしれません。
返信時間:2007年06月20日 15:40:11   投稿者: meisha さん   職業: 一般市民
参考になった: 16 件 この回答は役に立った 柚様
アドバイス返信ありがとうございました。
整形外科の診察を受診しました。
私のように痛みを訴える患者さんは、けっこういるらしいですが、私くらいの40代以上の年齢では、ありていに言って、「加齢・老化」症状だろうとのことでした。
個人差はあるが、数年経てば、自然治癒するケースも多いから、そっとしておけと、治療も薬剤処方もなく、終わりました。
したがいまして、相変わらず、痛みはあるのですが、乳癌との因果関係はないとのことですので、その点はひとまず安堵しています。
自然治癒を気長に待つとしましょうか…
返信時間:2007年06月09日 14:02:44   投稿者: 柚 さん   職業: その他の医療者
参考になった: 16 件 この回答は役に立った 下肢、特に末梢の痛みは辛いですね
体重がかかるだけに
まず、外科か整形外科にかかり検査してもらう方が安心ではないでしょうか?
その際に乳がんの既往も伝えるとより安心かと思います。
返信時間:2007年05月23日 20:45:45   投稿者: meisha さん   職業: 一般市民
参考になった: 17 件 この回答は役に立った ただいま、この質問をアップした本人です。
間抜けな間違いをしましたので、急ぎ訂正します。
痛いのは、左足裏です。右足裏は痛くないです。
患部は、左です。なお、乳癌は、右乳房です。

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字