看護コミュニティ

よろず相談所

投稿時間: 2007年06月12日 20:06:58   投稿者: カルボ さん   職業: 介護職
1年半くらい前から腰痛、右下肢痺れがあり整形受診しMRIではL5とS1の椎間板が黒くなっており「腰椎椎間板症」とのこと。痛み止めを内服していたが痛み増強にて、「仙骨硬膜外ブロック(カルボカイン0.5% 20ml)」を2週間に1回のペースで打っていますが、仙骨が硬くDr.もかなり苦戦しながら入れている状態です。先日、ブロックを行いましたが、効かなかったようで1日で痺れが出現。受診し、「ブロックはできないので痛み止めの筋注なら」とNsは「カピ」って言ってましたが「レペタン」のことでしょうか?「カピ」と呼ばれている筋注の薬剤名を教えてください。
それと、ブロックは、ずっと打ち続けてて良いものなのですか?仕事上、中腰や重いものを持つなど腰への負担を避けることは出来ないので。ヘルニアに移行していかないことを祈るのですが・・・。
長い質問になりましてすみません。よろしくお願いいたします。
名前
アイコン
職業
返信内容
認証
返信時間:2020年10月10日 08:39:27   投稿者: はらだきよみ さん   職業: 経験者
参考になった: 49 件 この回答は役に立った わたしも上司や先輩からパワハラなど精神的にで身体がボロボロになり倒れ、1年半前から整形外科や精神科「カピ」打ってもらってます。はじめは薬物治療でしたが身体の痺れや痛みが酷く、ペットボトルの蓋な箸まで持てなくなり週に一度打ってます。
本当は神経系など、内科に行ってちゃんとした治療したいですが、休職7カ月後、会社からの収入もなく市役所などでは病気じゃないと言われ、いまもちゃんとした治療は出来てなく、いまは食欲もなく体重も13キロ以上痩せ身体が最近、こむら返りや朝方に手や足が硬直していますが、人からお金を借りて色んな病院には行けてません。せめて2箇所。

んでもカピはいいです。身体が楽になり、効能もあります。痛いけど…
返信時間:2007年08月23日 22:53:14   投稿者: みやん さん   職業: 一般市民
参考になった: 68 件 この回答は役に立った アミラーゼやトリプシン等、膵臓に関する値、CT,MRIなどの検査を受けても異常なしでした。しかし、背部痛がひどく、個人のクリニックではアタラックス、総合病院での痛み止めはペンタジンでした。どう違うのか教えてください。又、混ぜて使うと効き目がいいのですか。膵臓には異常がないと言われても、頑固な背部痛があり、悩んでいます。
返信時間:2007年06月30日 00:43:54   投稿者: 竜 さん   職業: 一般市民
参考になった: 67 件 この回答は役に立った 僕がちなみに膵炎で痛い時に注射していたのが、ペンタジンです。それでも痛い時は、ペンタジン1アンプルとアタラックス1アンプルをまぜて筋肉注射してました。あと、座薬でレペタン0,4ミリでモルヒネの10mぐらいの強さがあるらしです。ペンタジンは、あんまり使うとくせになってダメになります。なるべくレペタン注射がある病院は、レペタンのほうがいいです。

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字