看護コミュニティ

介護職から看護師になる

介護職から看護師になる

投稿時間: 2017年03月05日 14:40:22   投稿者: Y さん   職業: 介護職
はじめて相談させていただきます

高校を卒業し、今年から病院に介護職員(介護士の資格はありません)として働くのですが改めて今後を考えて看護師になりたいと考えています
今のところ正看をとりたいと思っています

私が働く病院では職員の研修参加や学校へ行くことに対しての理解のある病院です 奨学金制度など
看護の学校に通っている間は看護助手か入社はしているので看護師資格を取るまでは介護職員として空いた時間働くかたちになると思われます

社会人入試での受験になると思うのですがやはり高校生の受験よりも合格は難しいのでしょうか?
また、学校に馴染めるかということも心配です
一度社会人して働き、途中から専門学校や大学に通った方などいらっしゃいましたらお話を聞かせていただきたいと思っています

近くに相談できる方があまりいないので悩んでいます

今のところ近くに看護専門学校があるので専門学校で考えています

看護師になりたい理由としては
さまざまな人から看護師の資格をとったほうがいいと言われたこと
お給料がいいこと
介護の資格だけでは行えない医療行為などができること
などです

介護職にくらべ責任のある仕事であることは理解しています

まだ考えもまとまっていなくどう悩んでいることを相談すればよいのかわからない状態なのでまとまりのない文章になっていると思いますがさまざまな意見を聞かせていただきたいです
よろしくお願いします
名前
アイコン
職業
返信内容
認証
返信時間:2020年04月22日 09:44:53   投稿者: ミサ さん   職業: 一般市民
参考になった: 66 件 この回答は役に立った 私は高校1年生です。私は介護士の高校に入りました。少し成績が足りなかったので看護師の勉強ができる高校には入れませんでした。高校3年間介護士の勉強しても看護師になれるための大学には行けると思いますか。看護師になるのが夢なのでちょっと不安です。
返信時間:2017年03月12日 09:10:53   投稿者: Y さん   職業: 介護職員
参考になった: 77 件 この回答は役に立った 質問したものです

HKさん
ご自身の体験や周りの方の体験を詳しく教えてくださりありがとうごさいます!

人間関係などあまり心配しなくてもよいとのことで安心しました!
私が目指しているところは各学年40人と少人数の学校のため少しは打ち解けやすかも…?と期待が持てました!

社会人入試は資料をみたところ入学時に20歳以上というとこで残念ながら受けられないようでした
ですが高校のほうに連絡をし、特別入試や一般推薦などで目指そうと思います!

進学に意思を固めて、不安なことや悩みがでてきた時はこちらのサイトを利用させていただきたいと思っているのでその際はまたアドバイスをしていただけると幸いです(^^)

詳しくありがとうございます!!
返信時間:2017年03月06日 06:34:05   投稿者: HK さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 76 件 この回答は役に立った 介護施設勤務を経て、30代で看護大学に行った者です。
病院に就職され、いずれは看護学校の受験をお考えということですね。私の同級生にも看護助手として働きながら学ぶ学生はいましたよ。学業とお仕事との両立は大変かもしれませんが、立派なことだと思います。

社会人入試については、まず志望校の受験要項で出願資格をご確認ください。学校のホームページに情報が掲載されていることも多いと思います。社会人入試枠は受験科目は少ないですが、募集人数が非常に少なく、年齢の高い受験者との競合で高倍率になることが多いです。また、社会人入試の出願資格として、社会人経験3年以上とか25歳以上などの要件がある学校もありますのでご確認を。
誰でも受けられる一般入試との併願が一番確実かと思いますが、志望校によっては推薦入試も可能な場合がありますよ(出身高校か勤務先の推薦書を用意することが多いです)。
志望校が勤務先病院の付属校なら余りご心配はいらないと思いますが、そうでない場合は通学可能な範囲で2、3校を検討されるのが現実的かもしれません。

看護系は学生の年齢層が広く、特に専門学校は30代40代の学生も珍しくありません。社会人学生だから特別馴染めないという心配はいらないと思います。私自身も入学時は若い子たちから浮かないかとちょっと不安がありましたが、現役生とも年上の学生とも仲良く過ごせました。一緒に実習を乗り越えると、タイプの違う学生とも何となく仲間意識ができたりします。
勉強や実習については学校によってカラーがあり、厳しい学校はかなり厳しいこともあるようです。可能であれば志望校のオープンキャンパスに参加して、学内の雰囲気を見たり、気になることを質問されるといいと思います。

受験対策としては、一般教科の勉強の他に、面接で問われそうな項目をあらかじめ準備されておくといいでしょう。特に社会人入試の場合は、看護師を志望する理由・動機をもう少し深めた方がいいですね。動機が曖昧だと、それは看護師以外の仕事でも実現できるのでは?などと突っ込まれたりします。これから働く中での経験を、自分なりの看護観や目指す看護師像につなげていけるといいですね。社会人経験をどう看護にいかすかという視点、介護と看護の違いは何かなども自分なりに考えておかれるといいと思います。

なお細かいことながら、介護士という資格はないですね(^^; ここ数年ですっかり定着してきた言葉ですが、要は介護福祉士も無資格者も含む介護職の総称です。たまに介護福祉士の略語として使う例もあるようですが、余り一般的ではないかと思います。

何か少しでもご参考になれば幸いです。

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字