看護コミュニティ

よろず相談所

投稿時間: 2007年09月11日 15:20:51   投稿者: marry さん   職業: 一般市民
30歳妊娠希望者です。
不妊治療専門の産婦人科に行って、甲状腺機能低下と黄体機能不全と診断されました。値は以下です。

・遊離T4は正常値だがTSHが6.09μU/mL(通常4.9以下)
・プロゲステロンが8.1ng/ml(通常10以上)

まだ甲状腺科には診察をうけておらず、病状がどの程度のものなのか把握できていませんが(単にストレスなのか、病気なのか)、ネットで調べたところ、不妊・流産の確立が極めて高いと知りました。
胎児への影響はないらしいですが、薬を使っての治療に非常に戸惑いがあります。
私と同じような診断(2つ以上トラブルをかかえた妊娠希望者)をされた人ってのは多いんでしょうか?
こんな私でも無事妊娠・出産できるのでしょうか?
ご回答お待ちしております。
名前
アイコン
職業
返信内容
認証
返信時間:2020年05月14日 08:00:25   投稿者: いちご さん   職業: 一般市民
参考になった: 54 件 この回答は役に立った 甲状腺の病院にいったら橋本病の可能性もあると言われましたので
チラージンの量は、妊娠したら調節するのでと言われました。
返信時間:2020年05月14日 07:57:39   投稿者: いちご さん   職業: 一般市民
参考になった: 48 件 この回答は役に立った 不妊治療中です。
甲状腺の件は、大学病院で首のエコーをとったときは特にと言われ不妊治療の病院で治療していて、妊娠が化学流産後に何度5度移植しても妊娠出来ずで採卵に戻り半年行い、胚盤胞が出来ないので転院しました。転院した初回の診療で甲状腺の採血は妊娠するには、TSHの値がやや高いような気もすると言われ、遠方まで甲状腺の治療に行ってます。チラージンです。
化学流産だと不育症とは言えないし着床障害だろうとの他クリニックの見立てによりバイアスピリン飲んで移植しようと思い、
採卵を転院してから行なってます。
返信時間:2007年09月13日 23:04:47   投稿者: marry さん   職業: 一般市民
参考になった: 58 件 この回答は役に立った ご回答ありがとうございます。
お医者様から聞いた検査結果があまりにもショックで取り乱してしまっていました。
びっくりしてか不正出血が続いていたのですが、ようやく落ち着いてきたので、週明けから1つずつ病院にいって診察を受けていこうと思います。悩んでじっと家にいても仕方なので。
きちんと体を治して、元気な赤ちゃんが授かるように治療がんばります。
返信時間:2007年09月12日 11:19:42   投稿者: 森 明子 さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 55 件 この回答は役に立った Marryさん、無事な妊娠・出産をと願う、お気持ちがよく伝わってきました。不妊は複数の因子が複雑に絡み合っていることが多く、Marryさんのように内科的な問題も含めて2つ以上の問題がみつかることも決して珍しいことではありません。検査値の解釈、治療の方針や方法、使用する薬については、納得のいくまで、医師に説明を求めてください。あなた自身も学ぶ必要がでてくるでしょう。そして、妊娠と薬に関する相談は、国がシステム化を進めており、「妊娠と薬情報センター」(国立成育医療センターhttp://www.ncchd.go.jp/kusuri/tejun.html)、「妊娠と薬相談」(聖路加国際病院)、「妊娠と薬の相談外来」(虎ノ門病院)、などのほか、地方では筑波大学付属病院、仙台医療センター、大阪府立母子保健総合医療センターで受けることができます。自費になりますので負担は生じますが、専門的な見解が欲しいときのサービスとして、こようなシステムの利用も検討できるかと思います。

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字