看護コミュニティ

よろず相談所

投稿時間: 2006年04月27日 19:31:03   投稿者: イッシー さん   職業: 一般市民
私はどうしても医者が好きになれません。あの人たちは自分たちのことを特別で選ばれた人間だと思い続けているからです。医師の立場でしかものを見ないなんて。おかしいでしょうか?
名前
アイコン
職業
返信内容
認証
返信時間:2020年05月02日 22:12:45   投稿者: 病院 さん   職業: 一般市民
参考になった: 18 件 この回答は役に立った 患者によって態度変える先生は嫌だなぁ…
返信時間:2015年03月02日 23:27:55   投稿者: 病院なんてこわい さん   職業: 一般市民
参考になった: 16 件 この回答は役に立った 先生たちは、ちゅうしゃばかりうつからいやだ。どうしてちゅしゃはあるのだろう。(いたいからやだな)
返信時間:2007年08月30日 19:36:30   投稿者: よっこ さん   職業: その他の医療者
参考になった: 20 件 この回答は役に立った 医師が「人間的に偉い」と思ったことは一度もありません。確かに、医者はどことなく えらそーですよね。医者と患者の間に壁があって・・・もう、その時代は終わったと言えども、なんで、患者って医者にぺこぺこするんでしょう。大学病院なんて最低ですね。
返信時間:2007年05月18日 07:34:44   投稿者: 介護 さん   職業: 一般市民
参考になった: 17 件 この回答は役に立った インターネットで直面する病気について調べて。
医者にインターネットやってるか、といわれて導入。
極めて有用。インターネットと医者を組み合わせる。
返信時間:2007年02月19日 23:35:22   投稿者: みく さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 17 件 この回答は役に立った 私は訪問看護師をしています。人にはいろんな捕らえ方があるとおもいますが、訪問看護をするようになって今まで以上にいろんな分野の医者と巡りあいます。確かに横柄な医者・患者さまの目を見ずに診察する医者など、様々です。だけど中には、しっかり患者さまの話を聞いて薬を出したり、その患者様が日常でどうすごされ、なにを不便に思っているか、ストレスに感じているかなどをじっくり聞きながらゆっくりと診察される先生もいらっしゃいます。ごくまれかもしれませんが、みんながみんなそうじゃないと思います。そういう先生に出会われることを心より願っております。
返信時間:2006年08月31日 18:19:58   投稿者: kuri さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 16 件 この回答は役に立った 質問のポイントがあまりわかりませんでした。「医師の立場でしかものを見ないなんて」何かの出来事があったのでしょうか?どんな仕事の人でも、ホントウの顔は持っているはずです。どんな医師も技術などの高低はあっても、それはその人の一つの役割でしかありません。その役割に余りにのめりこんだりすると、患者さんをモノと見てしまう医師もいると思います。医師も私たちも完全はありません。でも善い医師はいます。そうゆう医師は知識・技術は劣っている場合もあるかもしれませんが、自分を生きていて、自分の体験から患者さんに答えて、関わってくれるでしょう。善い医師、人と出会うことを願っています。
返信時間:2006年07月14日 22:48:02   投稿者: 勤務医です。 さん   職業: その他の医療者
参考になった: 17 件 この回答は役に立った イッシーさん
患者さんから 好きだ と言われても医者は 困るのではないかと思います。
医者の中身も 医者の立場も いろいろでしょうが、他の立場から物を見ることは どの立場からでも難しいものです。
どんな人も たぶん「利用」されるだけでいたいとは思わないのでは。
ただ、個人的には「指導」したくても まず従ってくれる患者さんはすくないので、病状は悪化したり、再発したりする患者さんは多いですよ。仕方がないものと諦めている医者は多いと思います。
自由な考えは どの程度の自由度なのかが問題です。どっちを選んだって そんなには変わらないという場合は多く、基本的には 医療に「正解」は ない ものと思いますが、やってはいけないことは確実にあります。これは駄目、というのも、「絶対に駄目(禁忌といいます)」から 少々大目にみても「まあ避けたに越したことはない」まで ありますが、すべては 患者さんの病状によるでしょう。
返信時間:2006年07月02日 15:20:03   投稿者: ゆっきー さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 17 件 この回答は役に立った いっしーさん始めまして!!
早速ですが・・私は医師という職業をとても尊敬しています。その職業を選んで実際にやっている先生には確かにいろんな先生がいますが・・; 看護師として働いてみて患者さんを助けることができる医師という職業は本当に凄い!!と感じます。中には、患者さんや看護師に冷たい先生もいますけどね。でも忙しい中で一生懸命患者さんや家族のことを考えて頑張っている先生もたくさんいますよ☆そういう先生に出会えたら、また見方が変わるのかな・・とも思います。
返信時間:2006年05月30日 18:15:54   投稿者: TAM さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 19 件 この回答は役に立った 医師は24時間365日、病院に縛られ、患者さんのことを考えている人がほとんどだと思います。医師の数も不足しているし、心に余裕もないまま働いている人もたくさんいると思います。看護師の中にも、経験を盾に、押し付けがましく患者さんに話す人もいます。家族と話す時間がなく、患者さんとおはなしをすることで、逆に癒されている人たちもたくさんいます。「がんばっているのに報われない。」そのように感じている現場の職員も多いです。

医者が特別とは思いませんが、特別な人間でありたいと感じるのは、人間なら誰にでもあるものではないでしょうか。医師になることが、誰にでもできることだとも思いません。ただ、どこにいても特別な人間なんていないとおもいますが、一人でも2人でも、誰かにとって特別でありたいと、人なら、思うのが自然ではないかしら。生きる意義を、医者として見出している。でも、押し付けがましいものがあったとしたら、同じ医療者としてお詫びしたいです。

補足ですが、同業者のなかでも、時に特定のいやな医師に対して不満を抱えている人がいます。そういう人(看護師)などに、愚痴をもらしてもらってもよいのですよ。
返信時間:2006年05月26日 17:36:51   投稿者: こっこ さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 18 件 この回答は役に立った 医師といっても、ホントに色々な人がいると思います。患者さんの立場からだけではなく、同じ職場で働く立場からでも、いわゆる良い先生と嫌な先生とが居るのを感じます。例えば、医師の中には看護師を見下す様な人も少なくありません。看護師も毎日忙しい中で働いているのに、自分の都合しか考えず、こちらから何かを聞けば、嫌な顔をしたりいらいらした感じで対応したり…。何で普通に対応できないかなぁって、いつも感じます。その反面、どんな時でもきちんと対応してくれて、その時忙しくても後でしっかりと対応してくれる先生も居て。看護師などのスタッフから信頼されている先生は、やっぱり患者さんからも信頼されますよね。でも、せっかく苦労して勉強して医師になったのだから、名誉とか地位とか金儲けの為だけではなくて、もっと患者さんのために医療をして欲しいですよね。何だか愚痴みたいですね。長くなってすいません。
返信時間:2006年05月04日 09:14:03   投稿者: イッシー さん   職業: 一般市民
参考になった: 16 件 この回答は役に立った みなさんありがとうございます。私は、医師には医師である前に人間であってほしいのに、あたかも医師以外の他の人間とは自分は違うというような意識を持っている人が少なくないことが悲しいのです。プライドを持って仕事はしてもらいたいですが、より正確な知識や技術を持っているというプライドであり、人間として違うのだといったプライドは無用です。それでは対等なコミュニケーションができません。こちらは医師をうまく「利用」しようと思っているのに、勝手に医師は私たちをうまく「指導」しようとしています。丁寧に説明されても、選択肢の一つとして紹介されるのではなく、「正解」として言われたのではこちらの「自由」な考えができません。
返信時間:2006年04月27日 19:23:33   投稿者: 匿名花子 さん   職業: 一般市民
参考になった: 18 件 この回答は役に立った お医者さんになるにはいろんな知識が必要だし、そんな簡単になれるもんじゃないのかなと思います。

だからお金持っててもいいんじゃないかな。
返信時間:2006年04月24日 21:14:24   投稿者: ばっちゃん さん   職業: 一般市民
参考になった: 22 件 この回答は役に立った お医者様は、お金持ちの子どもだから、
底辺を知らない。

本当の悲しい貧乏を知らない。

だから、お医者様はえらそうなんだと思う。
返信時間:2006年04月24日 08:41:29   投稿者: ひなげし さん   職業: 一般市民
参考になった: 18 件 この回答は役に立った そうですね、お医者さんって、偉そうな人が多いですよね、、、。でも、そんな人ばかりじゃないみたいですよ。私がみてもらっている口腔外科のドクターは、やさしく、丁寧です。

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字