看護コミュニティ

よろず相談所

投稿時間: 2008年07月22日 10:22:20   投稿者: しょうこ さん   職業: 一般市民
病気・悩み: 性同一性障害   年齢: 28 歳 私は性同一性障害で プレマリンを毎日飲んでいます。女性化したいためなのですが、あまり効果がなくて、一日一錠の処方をもうすこし量を増やしてのんでも大丈夫ですか? 副作用が心配です。
名前
アイコン
職業
返信内容
認証
返信時間:2008年09月09日 00:34:17   投稿者: ogawa さん   職業: 看護師・保健師・助産師
参考になった: 16 件 この回答は役に立った しょうこさん、様々な思いで服薬を続けているのに、効果がはっきり出ないのは本当に辛いですね。
ご存知だと思いますが、プレマリンの副作用でもっとも重篤なものは血栓症です。手足(ふくらはぎ)の痛み・はれ・しびれ、胸の痛み、突然の息切れ・息苦しさ、急に視力が落ちる、視野が欠ける、頭痛などが前触れと言われており、対処が遅れれば命にかかわります。
また、長期間の服薬により、乳がんのリスクも上がると言われています。
上記のようなトラブルを防いで服薬を続けるためには、様々な検査を定期的に行う必要がありますし、他の薬を追加で服用する必要があるかもしれません。
そのためには自分で判断せずに、主治医に、今のご自分の気持ちを正直に話して、十分に話し合ってください。納得して服薬を続けられますように。

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字