食べたものは、口→しょくどう→しょうちょう→だいちょう→こうもんを通って運ばれ、栄養分や水分などの体に必要なものがすいとられます。
そして残りかすは、うんこになって体の外に捨てられます。しょうちょうは、栄養分をよくすいとるために、とても長くなっています。では、人の腸の長さはどれくらいになっているのでしょう。
「1.しんちょうの4ばい」だと思ったキミ。残念、これはライオンの腸の長さです。
ライオンのような肉食動物は、ウマなどの草食動物に比べて腸が短くなっています。
「2.しんちょうの5ばい」だと思ったキミは大正解!
人は動物も植物も食べる雑食で、腸の長さは、身長の5倍です。日本人は、ヨーロッパやアメリカ人に比べて、腸が長いといわれています。これは、ヨーロッパやアメリカ人は肉を中心とした食生活で、日本人は野菜を中心とした食生活をしてきたためです。
「3.しんちょうの10倍」だと思ったキミ。残念、これはウマの腸の長さです。
ウマは、草を食べる草食動物です。草はかたい繊維があり、消化に時間がかかるため、ウマの超は長くできています。
ちなみに、ウマと同じように草を食べるウシの腸は、体長の20倍、ヒツジの腸は体長の24倍の長さです。
|