健康けんこう)について

健康けんこう)」について、一言ひとこと)でおこた)えするのは、とてもむずかしいですね。
WHO(World Health Organization・世界保健機構せかいほけんきこう))というところで、「健康」ということばを「身体的しんたいてき)精神的せいしんてき)社会的しゃかいてき)完全かんぜん)良好りょうこう)状態じょうたい)であり、たんに病気びょうき)あるいは虚弱きょじゃく)でないことではない」と定義ていぎ)しています。
この「健康」という定義を、みんなはどのようにかんが)えるでしょうか。この定義をみると、完璧かんぺき)人間にんげん)のからだの状態じょうたい)あらわ)して、おお)くの人が不健康ふけんこう)ということになってしまうかもしれませんね。
わたしは「健康」のことを、 自分じぶん)のからだやこころ)が、正常せいじょう)はたら)いている状態や、からだにわる)いところがない状態、つまり、自分が「元気げんき)だ」とかん)じるからだの状態だと考えています。

注釈ちゅうしゃく):WHOとは・・・「健康」を人間の基本的人権きほんてきじんけん)の一つととらえて、その達成たっせい)目的もくてき)設立せつりつ)された国際連合こくさいれんごう)専門機関せんもんきかん)国連こくれん)機関)です。