これしかないとき!
いまある材料でくふうする
高齢者のためのクイックメニュー

2011.06.21
これしかないとき!<br />いまある材料でくふうする<br />高齢者のためのクイックメニュー

料理:小川久恵・宮入照子
監修:香川芳子・杉橋啓子
出版社名:女子栄養大学出版部
発行年日:2004年09月
価格:\1,260
ISBN:978-4789519014

介護の現場で難しい問題のひとつに食事があります。食事は本来楽しむ行為であり、日々を過ごす活力をつけるためにも重要ですが、高齢になると運動量は減り、五官の機能が低下することも加わり食欲は落ちる一方です。又、介護をする側にとっても、食べやすく栄養にも気を配らなくてはならない介護食を用意するのは負担が大きいものです。

理想の介護食とはどのようなものなのでしょうか。
食欲がない時は、あまり栄養価にこだわりすぎず、食材の大きさややわらかさも食べる方が食べやすいもの...なのではないでしょうか。そして、その方のプライドを傷つけない食事を用意することでしょう。

本書では、ごく身近な限られた食材を使って短時間で作る、高齢者向きの献立や料理の数々を写真付きで紹介しています。ご家族の食事と同じ材料で、少しだけアレンジした介護食が作れます。一人だけ孤立せずに、一緒に食卓を囲めば、食事の時間も楽しくなり、笑顔も増えるでしょう。
又、レシピだけでなく、食べやすい調理のくふうや栄養の整え方、噛む・飲む力の低下した人への食事の注意やアドバイスなども盛り込まれています。
ご家庭での高齢のご家族の食事づくり、ホームヘルパーの方の参考にして欲しい一冊です。

[目次]
■少ない材料でもアイディア次第 お手軽メニュー集
(「卵」しかないとき/「塩ザケ」しかないとき/「こま切れ肉」しかないとき ほか)
■レパートリーを増やそう おなじみ素材の一品料理
(卵で/切り身魚で/その他の魚で ほか)
■びん詰め、缶詰め、レトルト食品 なんでも活かして創作料理
(つくだ煮・塩辛・味つけきのこで/漬け物・練りみそで/魚や肉の缶詰めで ほか)

看護ネット事務局

看護コミュニティ

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字