あなたが認知症になったから。
あなたが認知症にならなかったら。

2011.09.21
あなたが認知症になったから。<br />あなたが認知症にならなかったら。

著:越智須美子・越智俊二
出版社名:中央法規出版
発行年日:2009年09月
価格:\1,680
ISBN:978-4-8058-3224-0

本書は、映画『明日の記憶』のモデルとなり、テレビのドキュメント番組でも紹介された、若年性認知症になった夫と、妻のノンフィクション作品です。

働き盛りの世代で認知症になる若年性認知症。症状は老人の認知症とほぼ同じですが、若いというだけで、理解されない事が多いそうです。俊二さんは、ほとんど知られていない若年性認知症の患者として、2004年の国際アルツハイマー学会で日本人として初めて自らの思いを語りました。
その後も本名を隠すことなく、メディアで自分の思いを語りながら、62歳で亡くなるまで、家族の介護のもとで病と闘い続けました。

俊二さんと共に歩んできた妻の須美子さんは、
「世の中の人たちは、私たちの辿ってきた険しい道のりに、『深い夫婦愛』や『強い家族の絆』といった物語をみつけようとします。でも決してそうではありません。懸命にその日その日を生きてきた、一日一日を積み重ねてきた、それ以上でもそれ以下でもありません」
と語っています。
その言葉通り、越智さんご家族は、一生懸命に毎日を積み重ねてきたことが、本書を読むと理解できます。
これは、病と闘う多くの家族の言葉でもあるのではないでしょうか。

介護にかかわるご家族に対して、気の毒だと同情してしまいがちですが、一日一日を大切にしているという、家族の本当の気持ちを知る上でも、ぜひ読んでいただきたい一冊です。
そして、健康な生活を送っている方にも、人生の大切さを改めて考えていただきたいと思います。

看護ネット事務局

看護コミュニティ

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字