おっぱいをつくる! 乳がん転じて美乳になる方法

2014.03.01
おっぱいをつくる! 乳がん転じて美乳になる方法

著:田中 ひろみ
出版社名:マガジンハウス
発行年日:2012年06月
価格:\1,260(税込)
ISBN:978-4838724444

いまや16人の1人、年間5万人がかかるといわれる乳がん。告知を受けた方は、病気に対する不安はもちろんですが、外見に関する不安から、手術に踏み切れないということも多いそうです。

イラストレーター・文筆家として活躍されている本書の著者、田中ひろみさんは、元々看護師をされていました。 医療関係のお仕事の経験があったにも関わらず、医師から乳がんと告知を受けた後、次々に迫りくる選択肢に悩み、軽いうつ状態にも陥ってしまったそうです。
それでも前向きな田中さんは、様々な情報を集め、インターネットや患者会で同じ病気の方との交流を行い、自分にとって最善の治療を選択します。

どこの病院で手術するのか? 乳房は温存か全摘出か?
そうした悩みながらも自分なりの決断をしていく様子が、コミックエッセイ仕立てて読みやすく描かれています。 乳がんと乳房再建について深く楽しく学べる一冊。
同じ悩みを持つ女性の体験だからこそ説得力があり、同じ不安と体験をした女性だからこそ勇気をもらえます。たった一人で悩まず、まずは本書を手にしてみてください。

看護ネット事務局

看護コミュニティ

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字