▲入院中の父が突然、幻覚・記憶喪失に。せん妄を患った父親の介護体験記
初めて認知症のページをご覧になる方へ。
このホームページは認知症をお持ちの方を看護する方のためのページであり、特に在宅看護における質の高い看護をサポートする目的のページです。また、このページでは、家族からの視点だけではなく、ケアの専門家の視点から「認知症看護」の質を評価して、高めていくという目的も持っています。

まず、自分の置かれている状況に合わせて、それぞれのカテゴリーを見てみましょう。
「認知症」という病気がどういったものなのかを知りたい方。どんな種類があるのか、どういった症状が出るのかなど、「認知症」について勉強してみましょう。
→「認知症とは」へ。

家族が認知症かもしれない。まずは、認知症チェックリストで家族の状態を知ってみましょう!
→「認知症チェックリスト」へ。

家族に認知症の方がいて、どうやって対応していいか困っている方。認知症の方と接する際に頭に置いておくべき原則があります。この原則について知りましょう。
→「認知症の方と接する原則」へ。

すでに家族に認知症の方がいて、その介護をしているという方。
認知症の介護の工夫と対応のページを見てみましょう。
→「家庭介護のアドバイス」へ。

認知症の方がすでに様々な専門的なケアを受けているという場合。
適切なケア、十分なケアが受けられていますか?まずはチェックしてみましょう。
→「在宅認知症高齢者の為のケアの質評価」へ。

認知症に関する情報、専門機関を知りたい方!
→「認知症お役立ち情報」へ。