著者:下園壮太
発行:(出版者) 植木宣隆(出版年月)2021年9月
(大きさ)19 cm / (ページ数)286 ページ /(定価)1400円(税別)
ISBN:978-4-7631-3926-9
書籍URL(上記「出版者」によるウェブサイト):
https://www.sunmark.co.jp/detail.php?csid=3926-9
皆さんは「自分のメンタルを強くしたい!」と思ったことはありますか。私もそのうちの1人でした。しかし、この本を読み、「メンタルを強くしたいと思っているとメンタルは弱くなる」とあり驚きました。メンタルを強くしたいと思っていることが自分を責め、メンタルを弱くしている原因でもあるというのです。また、本書では、『「心が弱い人」と思っている人はそうではなく「心が弱い状態」にあるだけ』と述べています。この考えは、自分の考えを見直すきっかけになる人は多いのではないのでしょうか。
この本は、バリバリ働いてきながらもうっすら生きづらさを感じてきたライターが、元自衛官のメンタル教官で現在は心理カウンセラーの下園先生へ取材したものです。
まずは、自分の心からのS O Sに気付き、休息を取ることの重要性から話が始まります。先生は、取材の中で毎週、宿題を課しています。あなたもゆっくり先生からの宿題に取り組んでみればいかがでしょうか。
ほんとうの意味で心を強くしたいと思うあなたにすすめる1冊です。