インターネットを利用してHOTや喘息の方の健康管理をサポートする、「HOTテレナーシング」についてご紹介します。
HOTテレナーシングとは、HOTや喘息の方の日々の健康管理をサポートするために、インターネット回線を利用して情報をお知らせするシステムです。
利用者の方には、お貸しするタッチパネル式の端末を使用していただき、毎朝18項目の問診事項に回答していただきます。その後、サーバ側プログラムによってその日の状態を判断します。結果を患者に返信することで、その日の心身の状態の目安として活かしていく仕組みです。
また、日々の病状に合わせた呼吸リハビリテーション 等の指導を促すホームページが閲覧できたり、医療機関への受診を促すコメントが発せられたりすることもできます。
看護モニターセンターで、患者の方からのデータを項目毎に検索できるので、一人ひとりの状況を瞬時に把握することができる点も特徴です。
慢性呼吸不全などで在宅酸素療法を行っている方で、HOTテレナーシングのご利用をご希望の方は、是非、お知らせ下さい。
聖路加国際大学老年看護学 亀井
TEL:03-5550-228303-5550-2283
在宅酸素療法・慢性呼吸不全患者とうまくつき合うための支援館のホームページをご活用ください。
>在宅酸素療法・慢性呼吸不全患者とうまくつき合うための支援館