動画で学ぶ看護の知識

①オンライン母親学級シリーズ

出産に向けてどのような準備をしたらよいでしょうか︖準備すべきは、物だけではありません。
心の準備、身体の準備、あなたのサポーターなど、妊娠中に準備しておくことが大事です。
"備えあれば憂いなし"ですね。

②妊孕制(にんようせい)の話

この動画は、助産学専攻の院生さんが課題研究で作成しました。秀作です。
妊孕性(にんようせい)とは、「妊娠するための力」「妊娠しやすさ」のことです。
妊孕性は、年齢にしたがって低下していきます。妊孕性は、女性のみならず、男性にも関わることです。 若い人たちだけでなく、みんなに知ってほしい話です。

③出産前後の上の子への接し方や対応について

第2子以降の子どもを妊娠中の妊婦さんに向けた動画です。上の子どもにどのように接したらよいのか︖2人以上の育児の方法は︖赤ちゃん返りにはどう対応したらいいの︖
本学PCC開発・地域連携室事業「赤ちゃんがやってくる」の講師である土屋助産師が、様々な質問に丁寧にお答えします。子育てのヒントがたくさん。是非、ご覧ください。

その他の動画コンテンツ

看護ネットでは、様々な学べる動画コンテンツがあります。健康や医療に関する情報を探し、理解し、活用する力「ヘルスリテラシー」を身につける動画もあわせてご覧ください。

ヘルスリテラシーeラーニング

看護の知識

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字