タイ

2014.10.22

タイについて

タイは人口約6,400万人、面積約51万平方キロ(日本の約1.4倍)、仏教の国です。日本とタイは600年にわたる交流の歴史を持ち、伝統的に友好関係をもっています。
近年は、両国の皇室・王室間の親密な関係を基礎に、政治、経済、文化等あらゆる面で緊密な関係を築いており、人的交流も非常に活発です。 バンコクをはじめチェンマイ、プーケット、 パタヤ、サムイ島など日本の観光客が多く訪れています。一年を通して日差しが強く、気温30~36度、高温多湿の気候です。人口の1割がバンコクに住んでいます。
チャオプラヤ川の両岸が穀倉地帯となっていて、 アユタヤ王朝以来、タイ族の中心地とされています。

2005年1月 タイ王国訪問

訪問の目的

看護領域での国際協力専門家の教育機関調査のため、タイのマヒドン大学(Mahidol University)を訪問した。

訪問の記録


タイの昔のお産

タイ マヒドン大学での調査風景

タイで以前使われていた看護処置セット

タイ マヒドン大学内の掲示板

訪問の感想

王国であるタイにあって、国立マヒドン大学の中で「看護」を実践,研究,教育していることに、とても誇りを持っているという印象を受けました。 日本の看護教育制度と似ているところも多々あります。自国の文化を大切にしながら、国際化に熱心に取り組んでおられるところは是非見習いたいと思いました。

聖路加国際大学は、2005年にマヒドン大学と姉妹校提携をいたしました。

訪問の感想

王国であるタイにあって、国立マヒドン大学の中で「看護」を実践・研究・教育していることに、とても誇りを持っているという印象を受けました。 日本の看護教育制度と似ているところも多々あります。自国の文化を大切にしながら、国際化に熱心に取り組んでおられるところは是非見習いたいと思いました。

※聖路加国際大学は、2005年にマヒドン大学と姉妹校提携いたしました。

看護の知識

ページ評価アンケート

今後の記事投稿・更新の参考にさせていただきたいので、ぜひこの記事へのあなたの評価を投票してください。クリックするだけで投票できます。

Q.この記事や情報は役にたちましたか?

Q.具体的に役立った点や役に立たなかった点についてご記入ください。

例:○○の意味がわからなかった、リンクが切れていた、○○について知りたかったなど※記入していただいた内容に対してこちらから返信はしておりません

最大250文字